SSブログ

澤穂希 めまい

2012-06-18_190010.png

澤穂希先週の めまい の原因はなんだったでしょうか?

サッカー女子日本代表=なでしこジャパンの澤穂希が、検査により「良性発作性頭位めまい症」と診断された事は記憶に新しい所です。


【良性発作性頭位めまい症とは】
特定の頭の位置により出現する回転性のめまいです。
めまいが起きるタイミングで多いのは、夜間に床につく時や朝の起床時です。
まさに、寝る時に横になったタイミングと、朝起きる時に天井が回ります。
座ってもいられないくらいの回転を経験してしまい、重心を保てず、倒れこんでしまうのです。

澤穂希選手の場合、

「三半規管にゴミ(耳石)が落ちていると(三半規管に)移動します。(三半規管に耳石が入ると)じっとしているのに、あたかも回転してるような情報が脳に伝わる。自分自身は仰向けに寝ているんですけど、景色はぐるぐる回る。これはもう大変なこと。それが起こってしまうのが今回の病気」

また、発症の原因については、

「(頭が)ガーンと当たると耳石が飛ぶんです。それで起こることが多いと言われています。サッカーなんかもヘディングもありますし、お互いぶつかりますから、そういうことがたまたまあって」

と肥塚泉医学博士が説明されていました。


気になる澤穂希選手の治療には、

「胆石のように溶かす薬は存在しません。この中にある間は絶対消えませんから、何が何でも元(の位置)に戻す。ここに戻れば、いわゆる傷ついた耳石が帰ってくればそれを処理する細胞は待ってます。ここに帰せば治るんです」

という訳のようです。


18日に「スウェーデン招待」米国戦を戦うなでしこジャパンは17日、ハルムスタード市内の試合会場で約1時間半調整しました。

先発組のボランチにMF澤穂希選手(33=INAC神戸)が起用され、先発出場が濃厚となっています。

2月29日のアルガルベ杯1次リーグノルウェー戦以来の出場を前に澤穂希選手は「本当に楽しみ。節目に米国とやれることに不思議な縁を感じる。チームとしては自分たちのやるべきことをやって課題を出して、(五輪本番までの)約1カ月で修正したい」

心境を明かしました。


いよいよ待ちに待った澤穂希選手が公式戦の舞台に立ちます。

サッカー・ロンドン五輪国際強化試合 なでしこジャパン×アメリカ女子代表
2012年6月18日(月) 19時53分~21時54分 はテレビ朝日で放送されます。

久しぶりの試合でどんなプレイをみせるか、仕上がり具合はどんなものか注目されています。

関連
夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ (単行本・ムック) / 澤穂希/著


ソース
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20120618-969140.html

2012-06-18 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 疾風トレンドニュース新着便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。